チーム構成理論
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キーマンについて
ヒデナカタはまさにキーマンに相応しいキャラです。 「中々突破できない!」とか「相手を止められない!」と苦戦してる人はキーマンを設定してみて下さい。 少しは変化があるハズです。 フォーメーション作りの方どうもオーガです^^最近四天王についたりと結構活躍してるのが信じられn(殴 OPERAのリモートサーバーが切れているのでインターネットエクスプローラーでやっているんですが、慣れていないw(余談失礼 F=フェニックス
一番強い属性一番強い属性を考えてみようと思います。風林火山と無の5つの属性が登場し、多いランキングは一位に林、二位に風、3位に日、そして最後が山。
総合的にみると、風属性が属性的、必殺技、ステタース面で不利であり、山属性がステタース面で不利、と言う事は林と火にしぼられた訳だ。 ステタース面 火属性は一部の能力が高く、選手配置が重要である。 林属性はほとんどが、高ステタースで弱点となる要素が無く、ステタース面で言う無属性である。 属性面 火属性は対をなす最高の強さを持った林属性に勝る事ができ、強山属性が少ないので、属性面では勝利。 林属性は火属性に負け、肝心の風属性は強い選手がいず、他の能力でカバーするしかない。 無属性をつけるのであればもう一つスロットをあけておく事。 さぁ、貴方はどちらの属性を多くしようと思いますか?(殴) 属性面が安定してい、一つの能力が高いハイレベルな火属性を選ぶか、能力がずばぬけて高くバランス的な林属性、これ以上は選べ抜けめせんのでこの理論を見ている貴方におまかせします。 私流の作戦を紹介作戦1、個人の能力を生かす3ではダブルやトリプル等、属性の関係が2より低くなっており、属性強化の出番が多くなっております。 なので、ディランでブーストグライダーと属性強化で攻めたり、ヒートにキラーフィールズとこんしん!で攻守共に活躍させ、ドルフィンに属性強化と風神の舞で、朱雀等を抜かす事です。 作戦2、パートナー制限のついている必殺技 パートナー制限の代表といえばゴットハンドやファイアトルネードにL体系等、多いです。 これを解消するために左(左利きなら右)MFにL体系、フォース持ちでイリュージョンボール等の合体技に使われる技をオススメします。 俺竜最強イレブンこれ結構自身あります。フォーメーション:パンデモニウム エドガー ディラン ヒデナカタ 鬼道 不動 土門* ライデン 吹雪 テレス ロココ ザゴメル *ダイッコでもOK
F-スリートップとF-キングダムの違いスリートップだと左のFWが右のFWより中央FWにちかく(でも後ろ気味)、キングダムだと右のFWが左のFWより少し中央FWにちかい。 これによってかなり作戦がかわるぞ。 最強チームの作り方1.FWのキック、ボディは最大FWは勝負を決める切り札です。シュートを打てば必ず入らなければなりません。 それにFWがデフェンスをしてもどうせ突破されるのでガードはいりません。 またドリブル突破できないとシュートチャンスを作れません。 2.MFはガード、ボディ、スピードが高ければいい 相手が攻撃してきてもすぐにデフェンスに入り反撃できるMFがいればFWにまわせません。 また、速く確実なドリブルがなければ大きいタイムロスになります。 3.DFはガードとガッツ DFはガードとガッツで確実にボールを奪わなければ意味がありません。 4.GKのガード、スピードは最大 ゴールキーパーはガードが最大でないと得点されます。 絶対にガードは高めましょう。 また素早い反応のためにスピードも必要です。 5.全選手のGP,TP,パラメーターは最大に 最強チームをつくるには絶対に能力が最大でなければ効率的に攻めることは不可能です。 自分のチームこんなの(はじめてだからよろしく)フォーメーションはGRID442でーーーーす
誰をキーマンにするか!じっくり考えよう
「~フォース」というスキルを持った選手を入れる僕の理論はチーム内に1人は、「~フォース」というスキルを持った選手を入れることです。(当たり前だよね)(笑) おすすめ選手
なるべくドリブルを使わずにいかにシュートにもっていけるかが重要正直に言って、フォーメーションは、なるべくドリブルを使わずにシュートにもっていけるかが重要です。ですが、2~3個ぐらい使えるように、しましょう。 ここでは、僕が良く使うフォーメーションの特徴を紹介します。 まずはベーシック いわゆる4-4-2のボックス型です。 長所は、サイドでの、攻防が比較的強いことです。攻撃的MFがサイドにひらいているので、そこから相手ディフェンダーを一人ぬき、フォワードへ、パスしてシュートが簡単にできます。 短所は、攻撃的MFが、サイドに開いて、いる為フォワードと守備的MFとの間が大きくなってしまい、相手が中央突破してきた時に、ディフェンスが後手後手にまわることです。若干、守備から攻撃への切り替えが遅い。 サイドバックと、MFが重要です。 次はスーパー☆5 2-3-5で、一見無謀ですが、意外と使えます。 長所は、相手陣内での、攻防です。フォワードが5人なので、攻撃では、3人のMFも上がって来るので、数的優位にたてます。また、攻撃が失敗しても、味方が近くに、いるのですぐに、カバーができます。攻撃から守備への切り替えが速い。 短所は、カウンター攻撃(速攻)にすごく弱い所です。最大8人で攻めていたら、味方ディフェンダーは、2人しかいないからです。自陣に攻められてからの攻撃への切り替えは結構難しいです。 このフォーメーションは、ディフェンダーにスピードがかなり必要(装備つけて、70後半くらい)で、フォワードにはガード(60あれば充分)が必要です。 最後はデスゾーン ゲーム上は、5-3-2となってますが、4-4-2のダイヤモンド型というほうが、わかりやすいでしょう。 長所は、攻守の切り替えが速いことです。それと、サイドと中央のバランスが良いことです。 短所は、キックオフから相手に一度もボールが渡ることなく、シュートにもっていくのが、やや難しいことです。 中央にいるMFが重要です。 ポジション」に騙されないことどうも、コイキングです。僕の理論はずばり「ポジション」に騙されないことです。 例えば、ガゼルはFWですが、ガードが68と高く、キックは65とFWとしては低いので、フローズンスティール等の強力なディフェンス技を覚えさせ、守備的MF起用。 反対に、リトルギガントのリューはMFながらキックが73もあり、風属性としては、おそらく1番高い。 その分、ガードが52と弱いので、FW起用。 (ただし強力なシュート技を覚えさせなければ意味がない。) お勧めのメンバーとフォーメーションこんにちわ、鬼道 有人デス。僕のお勧めのメンバーとフォーメーションを紹介しマーーーーーーース。
少々攻撃型チームえっとひか1号です。僕のチームのフォーメーションはベーシックでやっています。
真人は、グランドファイヤーを覚えるのでMFにしてます。 鬼道とヒロトと虎丸は、ドリブルしてパスやシュート役です。 DFは取ってパスを回します。 敵が強い場合は、技と敵を最終DFラインまでおびきよせて、必殺タクティクス、カテナチオカウンターを使います。 カテナチオカウンターは、最終DFまで持ち込んで使うとFWとかに回るので、そのままシュートも可能です。 敵DFも崩せるので攻撃系チームには、お勧めだと思います。 染岡さん流チーム構成論!今回は自己流なチーム構成論を紹介します。もし、「なにコレ、全然参考にならねーよ。」と思った方は他の記事を参考にしてください。 Fースリートップ
もちろんスタメンだけで試合に勝つのではなく、控え選手も状況に応じて使わなければなりません。
G5にしてこそ「究極奥義」ですよ!! 以上が染岡さん流チーム構成理論でした。 俺流イレブン!
因みにエスカバはネオ・ギャラクシー、デスタはダークフェニックス、セインはガイアブレイクを覚えています。 属性あって無いですが、バンバン点が取れます。 おススメイレブン
つよいDFで守りを固めよう
オレ流イレブン
参考にしてくれれば嬉しいです。 オレ流チーム○ ○ FW 豪炎寺↑ ↑吹雪 ○ ○ ○ ○ MF 虎丸↑ ↑ ↑ ↑染岡 鬼 不 道 道 ○ ○ 壁山↑ ↑風丸 DF ○ ○ 飛鷹↑ ↑津波 ○ GK 円堂↑ 「ブランゼル」 豪に「ビックバン」 円に「ジェットストリーム」 ベンチ 立向居 佐久間 ヒロト 小暮 土方 色々なチーム構成■FWMFのGTP全焼系FWとMFのスタミナが低く超技!を覚えてる選手が多い陣形。なのでTP、GPが減りやすい。 という訳でベンチの選手をどんどん変えていく。 つまりベンチをフル活用する陣形である ■FWMF突進系FWとMFのガッツ、スピード、ボディ、スタミナが高く無理矢理強行突破する陣形である。レオナルド・アルメイダやヒデナカタなどの選手を使うと構成しやすい。 ■DFライン底上げ系DFのガード、スピード、コントロール、ガッツが高くDFがボールを奪ったすぐさまパスではなく、センターラインぐらいまで突破した後パスを出す陣形。DFラインが上がっているためMFやFWでミスなくショートパスがしやすい。 それに相手ゾーンに選手が集まっているため、ダブルやトリプルが作りやすい。 だがDFラインが上がっているためカウンターには注意した方がいい。 一応この陣形もカウンターの陣形。 風丸やウインディを使うと構成しやすい。 ■パス回し系GKを除く全選手のコントロール、スピード、スタミナが高く、スルーパスを使いやすい文字通りパス回しなので、運が良ければ一回も相手に触れずにシュート体勢に入れるかもしれません。F-デスゾーンやF-ドットプリズンだと上手くいきやすい。 鬼道やアフロディを使うと構成しやすい。 ロココ流チーム構成論どうもロココです。今日はボクのチーム構成論を紹介します。 まずはFWから・・・ポイントは2つです。①熱血特訓や修練所などでキック力をMAXまで上げる ②FWは2人以上にしてそれぞれ別の属性にする ①は当然ですね、シュートがきまりやすくなります。 問題は②ですね、勘のよい人ならお分かりでしょう。 キーパーに属性負けしてももう一人がカバーできます。 2,3人がいいでしょう控えは二人。
MFトップ下はキックとガードウィングはボディとスピード ボランチはガードとボディをそれぞれ上げてください。 トップ下は強力な技を覚えるアフロディがいいでしょう。 コントロールも高いうえ、シュートフォース付です。 ウィングはウィンディやヒデナカタ、シグマゾーンを覚えさせるとよい。 ボランチは不動とイチノセ、やはりシグマゾーン。 4,5人がお勧め、控え一人。 DFガードとスピードを上げてください。それしか言いようがありません。 おすすめキャラ ウォルターザ・マウンテンが強い。 テレスアイアンウォールが強い。 アレクセツヤク!を持っている3,4人がおすすめ。 控え1人。 GKDFとおなじように育ててください。おすすめキャラ ロココ定番ですね。 げんおう(帝国)セツヤク!と真無限の壁を覚えています。 タマシイ・ザ・ハンドを覚えさせればなおよし。 フォーメーションはドットプリズンやブランゼルがおすすめです。 モチロン全てのキャラに強力な必殺技を覚えさせてください。 フォースも忘れないで。 チーム構築理論どうもバーンGXです。今回はチーム構築理論をお教えいたします。 まず基礎的なチーム構築は弱化対策から。 弱化とはチーム内で発生する能力の差を表すもの。 この弱化を対策するには、あらかじめ、選手の個別能力を見分けなければなりません。 レベルを上げたあとでは、特化能力が分からず、そのまま弱化が進行する恐れがあるのです。 見分けるコツは一つ。 全能力値で最も高いもので判断する。 これは誰にでもできる簡易見分けです。 上級の場合は、99LⅤになったときの能力が分かるんです。 その理論はまず、3段階の表で表しましょう。
数字が一番高いのがお勧めです。 これを活用して特訓を行うと、瞬時に特徴を見分けることができます。 まあ習うより慣れろです。 次は陣形崩しです。 陣形崩し 弱化対策より恐ろしいのが゛陣形崩し゛ 陣形は全ての選手の特化能力を判断し、チーム能力グラフで特徴を調べるものです。 これを活用することで、崩しイレブンに勝てるのです。 まあネタ厨はこれをしないと思います。 陣形によっては攻め方やプレイスタイルが大幅に変わり、下手陣を組むと雑魚チが生まれてしまいます。 まあこれは人の見る目にもよりますが、一つ言えることがあります。それは ゛DFの守備範囲゛ これで大きな差が生まれます。 これができなければ真性の低能と言っても可笑しくありません。 守備範囲を見れば、初心者かどうか簡単に見わけられます。 チーム構成時のアドバイスここではまず個人的に思うやりやすいフォーメーションの形や攻め方を記載します。まず、一番選手の中で重要になってくるのが”MF”です! このMFは、好手にすぐれる万能タイプ・・・言わばサッカーをつなぐ大事な選手です。 MFがいれば、FWの人たちにすぐパスが周り、試合がいい方向に進みます。 MFは、ブロック技もあるので、ようは取って出す!ということができるのです。 MFがボールを取れなかった場合は、防御の高いDFに任せてボールをとったDFはMFにまわすとベストです。 豆知識 今作で必ずでてくる円堂や立向居・・・ この二人はGKで、しかもメインのキャラのため、必ずDFが高いんです・・・ 自分はイナズマイレブン2で、立向居をGKにして円堂をDFにしました・・・ そうすると、あろうことか、円堂はDFが非常に高くバンバンボールがとれちゃうんです! イナズマイレブン2で「円堂弱い!」とか「レベル全然あがんないんだもん」とか言ってた人。 それは間違いです。 本当にDF使ってあげると輝けます!w 自分はあと源田をDFに入れました。 なので、今作でも強いGKをDFに入れてあげることで、ボールがバンバン取れるようになると思います! 興味があったら試してみてください。 これらの事を考えて、ボクが理想とする選手の振り分けは・・・
形が多少変わってもいいですが、この形で組むとホントいいです。 しいて言うならば、FWは前列横に並び、MEはひし形の状態で、DFは前に突き出たヤリのような形で並べたらいいです。 ☆説明★ 先攻が自分だとします。 最初のボールは後ろのMFにいったん回してください。 そうすると、相手が来ますよね? その時にMFかFWの誰かがノーマークになるんです。 そしてノーマークの人を探してパスをする。 そうしてボールがまわっていく内にゴールの近くまでいくとします。 そして、MFのドリブル技で抜くか、FWのドリブル技で抜くかします。 ドリブル技を鍛えておくと、ブロック技が簡単に抜けるので強くしておいてください。 そしてシュートを打つ、決まらなかった場合は、ドンドンどの選手でもいいのでボールをせめて攻めて 気合いで頑張ってくださいw もしも、相手にシュートを打たれた場合、それが入ってしまったら仕方ないです。 もしもGKがとったとします。 そしたらそのGKはボールをあいているDFにまわしてください。 そしたら、ボールを持ったDFは迷わず”ロングシュート”を打ってください ※必殺技を打てと言ってるわけではありません。 そうすると、必ずそのボールは弱まった状態で、フィールドの前の方にいきます。 そのボールを上手くFWやMFの人にとらせてください。 そうすると、一発でゴールの近くにいくことができます。 そして・・・心は攻め!攻めを意識して戦ってください。 へんに防御に力入れたりすると、相手のGKが強くてシュートはいんないだとか・・・ そんなんになっちゃうんで・・・ 一応これはあくまで個人的な意見なので興味を持った人、 これは使えるな・・・など思った人はぜひ活用してみてくださいね! ではでは・・・イナズマイレブン楽しくやりましょう。 ■この記事に対する意見きてます↓チーム構成の見分けどうもGXです。僕はカノンさんの記事を見ていましたが、どうもおかしいです。 これは出鱈目と言って、あまり役に立ちません。 出鱈目を信じてしまう人の為に構成見分けを教えます。 ■構成見分け■ 弱化関係なくただ攻めたり守ったりのやり方を教えてる人はダメです。 初期○さえ理解できれば簡単に見分けられるはず。 これで見分けられないなら下記方法で見極める事をお勧めします。 ■超簡易見分け■ まず、出鱈目な鑑定に必ず発生する欠点は… 必ず、見かけだけの選手が入っています。 見かけというのは、吹雪や鬼道、バーン等(イナズマイレブン2~脅威の侵略者F/B~参照)の選手を必ず尊重する。 しかし今、ここでレポートを書いてしまったので恐らく改善すると思う方もいるでしょうが、それでも改善されられません。 何故なら… "選手見極め"がわからないからです。 これらに気をつければ騙される事はないのです。 |